上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事

こんにちは、最近ブログに書く内容が無くなってきましたので特に書く事が無い場合はニュースや気になった記事・サイトなどの紹介を行おうと思います。
Second Life“不”人気、7つの理由(By Yahoo)
セカンドライフ 億万長者のなり方(By J-Cast)

この記事は米国発のバーチャル仮想世界「セカンドライフ」について述べたものです。
仮想世界と言えば未来的な感じがしますが、実際はMMO RPGのようなオンライン空間からレベルや戦闘などのRPG的な要素を取り除き、より現実に近づけ自由度を高めたものです。

その大きな特徴は「RMT(仮想通貨と現実通貨の交換)」にあります。
しかしRMT自体は既に多くのMMORPGで不法行為とされながらも行われ続けています。
ですが、今回のセカンドライフではRMTが合法となりゲーム内での儲けを現実に反映させることがより容易に、そして安全に行えるようになっています。

米国では実際にゲーム内で不動産屋を営み、現実通貨である米ドル換算で100万ドル以上を稼いだ人も現れました。
また、自分専用の土地を手に入れたり、ゲーム内でゲームを作ったりといったような従来のオンラインサービスにはなかった事が可能になっているようです。

今までに述べた内容だけ見ると素晴らしいサービスに思えます。
ですが、実際に上記の行動を起こすにはお金が必要となります。
何をするにも仮想通貨が必要となり、仮想通貨を手に入れるためにRMTで現時通貨を仮想通貨に替える必要が出てきます。

近年流行している基本無料のアイテム課金型のMMO RPGと同じようにも思えますが、セカンドライフではRPG的要素が無いために何をするにも現実と同じで仮想通貨が必要となってしまうのです。
そういった点から、MMO RPGにも言える事ですが、のめりこむと莫大なお金をつぎ込む事にもなりえます。

こういったMMOやSNSのように中毒性の高いものを始める際には細心の注意を払って下さい。
金銭、時間があっという間に飛んでいってしまうかもしれないのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flanet.blog72.fc2.com/tb.php/44-e1e991e7


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。