上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弾幕型様の方で輪廻をご紹介して下さったようです。
有り難う御座います。
アクセスが普段の20倍以上になっていましたのでとても驚きました。
普段、STGをしない方を対象としていましたのでSTG好きの方には簡単で物足りないと思います。
ですが、次作より一層様々な改善を重ねていきますのでよろしくお願いいたします。

マナの製作を再開いたしました。
再開したといいましても未だに王都の製作途中のままですが3月上旬の公開を目指しています。
マナVer0.2の公開後は私は次のSTG、キシは別のアクションRPGの製作を少しの間行いますのでその2点が公開されるまでは製作一時停止となります。
スポンサーサイト

輪廻

STG「輪廻」公開いたしました。
ある程度、STGに慣れていないとクリア出来ないと思いますので少しSTGの基本を書きます。

・コンコン避け
ボタン連打による少しずつの移動です。
自機狙い弾が大量に押し寄せてきた場合に有効です。

・切り返し
コンコン避けが長引き、隅に追い込まれた際に有効な方法です。
端まで追いやられた後に一旦画面上部へ全速で移動し、その後追いやられた位置と画面上部まで移動した位置の中間へ戻ります。
移動した場所の自機狙い弾の壁がやや薄くなりますので薄くなった場所を気合で避けます。

・偶数弾と奇数弾
敵が発射する扇状の自機狙い弾が奇数の場合(1,3,5...)はコンコン避け、偶数弾の場合はその場所から動かないことで回避できます。
こちらの位置に関係なく発射されるばらまき、花火には通用しません。

上記の事を頭の隅に入れておくだけでかなり避けやすくなると思います。
なお、本作では飛行している小型機にのみ体当たり判定があります。
地上の戦車・砲台、上空の中型機、戦艦には接触しても問題ありません。
ノーミスクリアを確認次第リプレイデータもアップします。

別RPG

新RPG SS1

マナとは別のRPG製作中です。
基本的なシステムはある程度完成しました。
マナと同じ様にするとマンネリ化しそうですので、今回はアクション風味を強くする方針です。
初段階としてガードやブースターと言ったデフォルトには無かった物を動作出来るようになりました。
+αとして敵に途中で逃げる・距離を取るなどのように簡単な行動パターンをつけています。
味方についても、集合、散開、撤退などの簡易的な命令を出来るようにしたいと考えています。

マナの方は進まず、王都製作途中のままですが、四季の方がSTGを完成させてから(恐らく明日)再度私と四季でマナ製作に取り掛かり、Ver0.2を公開出来るになってから、こちらのRPGの体験版を公開する方針です。

企画倒れや妄想で終わらないようにコツコツ製作していきますので、見守って下さいますと嬉しいです。

4

STGはステージ4の序盤まで作り終えました
日曜日か月曜日あたりにアップできそうな感じなのですが、月曜日から試験がありますのでどうなるかは分かりません

3面

3面道中

STGは3面道中の製作中です。
自機が奇妙な円形になっていますが、ステージ完成後にしっかりとした自機に差し替えます。
今回も5面構成の予定です。

息抜き中

STG

息抜きにSTGの製作中です。
コチラは1週間程で完成させる予定です。
なお、上記SSはHamCorossamの素材を使用させて頂いています。
今のところ、1面は作り終えました。
上記SSの通り、ボスは簡単めですが道中は難しめにしています。

製作経過報告

色々ありましてブログの更新が滞っていました、申し訳ないです。

マナの方は王都製作途中のままです。
少し集中力が切れてきまして、少しだけ他のRPGに手を出していました。
やはり、全く別の物を作るとなると新鮮味があり、やる気が上がりますね。
とりあえずはマナVer0.2を公開出来るようにしてから他にも手を出す予定です。

王都

王都、王道南

大幅にペースダウンしつつも王都の製作に入りました。
更新が滞って申し訳ないです。
王都の形をどうするか決めかねていたのですが、最終的にオーソドックスな形になりました。
王都を作り終えた後もドラゴンの画像製作・オープニング・マップ練り直し・イベント追加などの時間がかかる作業が残っていまして、まだまだ時間が掛かりそうです。

パーツ

王都で使うサーフェイスとオブジェクトの製作中です。
新しい町を作るたびにこの作業が面倒で辛いです。

STGの制作欲が膨れ上がってきました。
現時点でしっかりとしたコンテンツがありませんのでマナVer0.2が終わり次第、すぐに作り始めたいと思います。
今の構想ではCaveのエスプシリーズと怒首領蜂を意識した感じになりそうです。

ラストスパート

王都への道、全てを作り終えました。
残すは王都のみです。
それに加えサーフェイスの画像を減色してみました。
草サーフェイスのファイルサイズが1/3程になりましたのでVer0.2の動作は少し軽くなるかもしれません。

回れ右

方向性をやや変更する事にいたしました。
・マップの変更
・イベント数の増加
・登場キャラ・勢力の増加
・無個性で空気化しているローランなどのキャラの個性付け
を組み込んでいきます。
これに伴い完成時期が延長してしまうかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

完成間近?

水の都リベルド2

町の製作が終わりました。
細部の作業がまだ少し残っていますが他の作業と平行して作っていきます。
これで残すは王都への街道と王都の2箇所のみです。
どちらも面積が大きいために時間がかかりそうですが、それでも残り2箇所となると気が楽になります。
王都完成後にもVer0.1のイベントとマップの改良作業とオープニングの作り直しが残っていますが、それを踏まえましても今月中にver0.2は完成出来そうです。

マナから話は変わりまして、当サイトのレイアウトの話ですが私は普段ブラウザにIEを使用しています。
今まで他のブラウザで確認していませんでしたが、今日OperaとSeaMonkeyで閲覧してみましたところ、赤色の枠線が表示されませんでした。
何が原因なのか良く分かりませんでしたが原因が分かり次第修正します。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。