
Foret!

ページも消え閉鎖したと思われていたTama Web Siteが復活していました。
前バージョンのForetはDL休止中のようですけれど、Ver10が公開された際にはもう1度STG作ります。
移転前に一度SSを出しましたアレは落差が大きすぎ、バランス崩壊で没になりましたのでそのリメイクの様な常時切り返し必須程度の弾幕STGを一度作ってみたいです。

引き続き町

まだ町の製作中です。
教会製作とイベントで時間が吸いとられていきます。

町製作中

水の都リベルド


王都の周りを構成する都市の1つを製作中です。
家の画像製作で大幅に時間を取られました。
町の外観は明日中に終わらせ、余裕があれば家の中やイベントなどを作っていきます。
今後はクエストなども充実させる予定です。

余談ですけれど、Ver0.1の地名のあるような大きい場所がVer0.2では名も無い道(通り道)として出てきますので、Ver0.1で動作がカクカクする場合はVer0.2のプレイは厳しくなるかもしれません。
環境による動作速度を考えていませんでした・・・。
出来る限り、削れそうな場所は削って軽くしようと思います。

廃村

廃村を作り終え、3つ目の町の製作に入りました。
大きく、イベント主体の為、この町の製作には時間が掛かりそうです。
ここを終えると残すは王都への街道と王都のみになります。

容量

いつの間にかマナのファイルサイズがかなり膨れてしまいました。
Z座標を高くしてみましたところ、1マップで2M超えました。
ファイルサイズ節約を心がけようと思います。

順調

湖

次の町への道中製作中です。
早ければ2、3日で次の町の製作に入れそうです。

情報技術検定試験

情報技術検定試験3級BASIC受けてきました。
多分、受かったとは思います。
予想していたものよりは簡単でした。

村完成

2つ目の村が完成しました。
町は次の大きい町と王都の後2つで終わりなのですが、もう町づくりはお腹一杯です。
延々と同じような作業をする為か、村嫌いになりました。

2つめ

2つ目となる村の製作途中です。
モンスター画像の製作に手間取っていたために土日でのマップ製作はあまり進みませんでした。
モンスターはひとまず6枚用意出来て安心です。

アクセス

北米

北米か!
ぐぐってみましたところ、結構北米4年制大学はメジャーなようです。

一段落

ダンジョンの製作が終わりました。
不安要素のひとつだったボス関係のスクリプトもキシがやってくれました。
明日は2個目の村への道と村作成の予定です。
ためていたストックに草原用のモンスター画像が残っていませんのでソチラも同時進行で描いていきます。
ところで、そろそろ描くものが思いつかなくなってきているのですけれど、どうしたものでしょうか。
THE色違いの手もあるのですが、あまり多用は出来ませんよね……。

進歩なし

まだダンジョン製作中です。
気分転換に始めたゲームが予想外に面白く、2日で3時間程潰してしまいました。
今はボスの設置作業を行っています。

ボス

今日はダンジョンのボス画像製作と能力調整だけで1日潰れました。
まだ設置やイベントは作っていません。
アクションRPGと言う事で戦略性を持たした戦いにしてみたつもりなのですが、結果的にはゴリ押しでも頑張ったら勝てる様になってしまいました。
戦闘バランスやモンスターの個性付けは難しいものですね。

洞窟中盤まで作成

宝箱の設置は完成しました。
その内、ミミックも混ぜてRPGらしくする予定です。

初めの村の骨組みは大体出来たのですが、村人がドッペルゲンガーだらけの状態になってしまいました。
洞窟の方もまだ途中で、まだまだ村人を作る余裕は出来そうにありません。
全体的に中途半端な状態なので洞窟が完成次第、村人のグラフィックにも力を入れようと思います。




洞窟

ダンジョンの最初のマップまでできました。
平行して今までの場所に宝箱も設置中です。

引き続き村

武器屋

引き続き村の製作中です。
特に大したイベントなどはないのですが、意外と時間が掛かっています。
明日には村を終えて次のダンジョンの製作に取り組めそうです。

村

以前家のSSをアップしましたが、ようやく最初の村まで辿り着きました。
ここを含めて王都までに3つの町村を作る予定です。

foret

Foretの公式サイトが消えてしまっているようです。
以前より更新がありませんでしたけれど、Tamaさんなりに開発凍結の意志を示されたのでしょうか。
私個人としましてはサーバー側に削除されたと思い込みたいのですけど、どうなのでしょうね。
現状では何とも言えませんのでしばらくは大人しく見守ろうと思います。

話は変わってマナですが最初に予定してましたものより世界が大きく広がりました。
去年の10月から製作をはじめてそろそろ3ヶ月になります。
当初はエルフの森内(アスガルド)だけでの話だったのですが話はミッドガルドへ広がり、ミッドガルドの大きさも予定していたものより広がってきています。
その為、最初は半年後(今年4月)には完成すると思っていたのですが、3ヶ月近く経ってもまだ序盤の王都への話しか出来ていない状態です。
ドット絵もマナ制作の少し前から練習し始めたばかりでしたから、登場させたいモンスターを描く事が出来ずに他の簡単な代役で妥協する事もあります。
特に大きいモンスターが中々描けない為にボス戦の迫力が失われてしまっています。
色々と初期の予定と替わって来ていますので今は完成時期も6月~8月をメドに頑張っています。
まだまだ完成どころかVer0.2までも遠いですが何卒よろしくお願いいたします。

順調

製作は順調に続いています。
とは言え、平日は冬季休暇中と比べて中々進みませんね。
土日のまとまった時間が大事になりそうです。

ログハウス?

村の家の画像を作ってみました。
なんとなく無機質な感じになってしまい木の質感を出す事が出来ませんでした。
家に見えれば良いのですけれど・・・。
王都の石造りの家や廃墟の家なども作る事を考えると家は意外に製作に取って厄介な存在なのかもしれません。
今日で冬季休暇は終わってしまいますので、明日から作業の速度が下がります。

完成といいつつ

下のほうで完成した!と言っちゃっていますが以前のバージョンを間違えてアップロードしていました。
ついでにワープゲートのアニメーションとちょっとしたバグを取り除いてアップロードし直しました。

完成

Ver0.1の修正が全て終わりました。
今回はシナリオ・セリフの微妙な変更と資料室の本の内容をやや不透明なものに変更したりとストーリー関係の物が多いです。
それとゲームオーバー時の画面とBGMも変更いたしました。
効果音・村人などについてはVer0.2で追加するかもしれませんが、Ver0.1はコレで完成となります。
オープニングもどうにかしたいとは思いますが当面はこのままです。
Ver0.2の進行状況などにつきましてはブログでお知らせしていく予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ダークエルフ

オープニングのダークエルフの一枚絵を差し替えました。
トレントの森を抜けた場所に何も設置していませんでしたので、モンスターを配置しました。後はゲームオーバー画面の変更、資料室の本の内容を改訂、効果音の追加と変更のみです。
気が向いたら村人を追加するかもしれません。
モンスター画像はストックが少したまっていますから、Ver0.2の最初の部分の製作は早めに終わりそうです。

メニュー

メニュー画面ににインフォメーションを追加しました。
インフォメーションより、あらすじと目的地を確認可能です。
戦闘勝利数(トドメを刺した数)と死亡数も確認可能です。
ノーイス草原にウルフ2体と新モンスターのゴースト2体を追加しました。
適当な感じの絵ですが、これはそのままで行きます。

タイトル

本日はタイトル画面のレイアウトを変更いたしました。
他に、マッドゴーレムの画像を差し替えました。
次はメニューに少し追加をする予定です。

台詞変更など

「修正」が口癖となりつつあります。
今見直してみましたところ、全ての記事に修正の文字がありました。
それはさておき、本日は以下の点を修正いたしました。
・イベント時の台詞変更
・イベント時の演出を少し変更
・カメラ視点の切り替え禁止に
・村人を1人追加
・人形戦でのバランスを調整
大体の基本的な部分は出来上がりました。
後はモンスターと村人を少し追加するだけでVer0.1は完成します。
それと、マッドゴーレムとカゼは画像を差し替える予定です。

修正

昨日書きました
・地名のある場所に行った際にイベントを起こす
は修正終了いたしました。
モンスター画像も一部差し替えましたが、もう少し差し替えを続けます。
特にマッシュが修正前と修正後では完全に別物です。

今後の修正予定

近日中に以下の修正を行っていきます。
・一部モンスター画像の差し替え
・歩行パターン作り忘れのキャラを修正
・地名のある場所に行った際にイベントを起こす
・一部の一枚絵を差し替え
・村人追加
・モンスター追加

それ以外にも不具合などがあれば修正を加えていく事になります。
Ver0.1の修正箇所がなくなり次第Ver0.2へ向けて製作を開始します。
Ver0.2で王都でのイベントまで作り、その後は完成までVerUPは行わない予定です。
完成までどれくらいかかるか分かりませんが、よろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
この度、サイトの移転、及びに大幅な改装を施しました。
並びに、コンテンツからFlashを全廃し、RPGゲーム「マナ」のVer0.1を公開する形となり、以前のFlaNetとはサイト趣旨を大きく変更することになりました。
元旦に公開したいが為に、不具合を残したままでの公開となりましたので、現在急ピッチでの修正しています。
現在の「マナ」は雰囲気を楽しんでいただけたら、と言う感じの出来上がりでして、ゲームとしては不具合が多すぎるため、ゲームとして楽しみたい方は修正版をアップするまでお待ち頂ければ幸いです。
また、急な設定の変更がありまして、一部名称が違う箇所もありますので、どうかご容赦下さい。


Powered by FC2 Blog
